F1のモータースポーツ担当マネージングディレクターを務めるロス・ブラウンは、2019年から導入された新空力ルールの利点が、先週末のバーレーンGPでまたも明らかになったと考えている。
F1はオーバーテイクを改善して接戦を促すために、ウイングを簡素化し幅を広げることを軸とした数々の空力ルールを、2019年シーズンより導入した。
ブラウンは、2018年のアルバートパークでのオーストラリアGPと比較して、オーバーテイクが増加していることを指摘。アルバートパークはドライバーにとってオーバーテイクがしにくいレイアウトであることが知られている。
ブラウンによると、レース中様々な展開が見られたバーレーンGPは、空力ルール変更がF1の目的を果たしていることを、さらに証明したという。
「メルボルンでも新空力ルールの効果を感じ始めることができていたが、サヒールではそれがさらに顕著になった」とブラウンは語った。
「ルール変更はドライバーの接戦における戦力を改善するために導入されたが、うまく機能しているようだ」
「我々は初期の兆候を目にしているにすぎないが、希望は持てる。特にバーレーンにおいてのレース内容は、興味深いものになった」
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