F1ジャーナリストの今宮純氏が独自の視点でドライバーを採点。週末を通して、20人のドライバーから「ベスト・イレブン」を選出。予選やレースの結果だけにとらわれず、3日間のパドックでの振る舞い、そしてコース上での走りを重視して評価する。今回は2019年F1第3戦中国GPだ。
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☆ ジョージ・ラッセル(ウイリアムズ)
予選=17番手、決勝=16位
中国GP開催前に行われたバーレーンテスト二日目にメルセデスW10を体験しトップタイム。初日FW42とは“4.6秒”も違い、最速マシンの感触をつかむ絶好のトレーニングだった。
予選ではロバート・クビサとここでも接戦、0.028秒まさり直近のランス・ストロール(レーシングポイント)に初めて0.961秒差まで接近。レースペースも向上、前進の兆しをチームに示す。
☆☆ ピエール・ガスリー(レッドブル・ホンダ)
予選=6番手、決勝=6位
現在のレッドブルRB15が空力特性上、ピーキーな挙動なのはマックス・フェルスタッペンも認めている。そのためチームに来たばかりの彼がセットアップに悩むのはある意味仕方がない。
レース終盤、最速ラップ1点ボーナスを狙わせたチームの指示に1分34秒742で応えた。レース中のアタックランは周囲の状況も違い、ライン自由度も狭まるがこのアタックチャンスを活かした。3戦目に一歩前進。
☆☆ セルジオ・ペレス(レーシングポイント)
予選=12番手、決勝=8位
強烈なロケットスタート、4台をかわし12番手から8番手へ。そしてそのポジションをワンストップ戦略で守り切った。ジャンプアップした後、ずるずる落ちずに結果につなげるエースの仕事。
☆☆ キミ・ライコネン(アルファロメオ)
予選=13番手、決勝=9位
インからアウトから次々パッシング・ショットをきれいに魅せた技(テニス界のフェデラーみたい)。開幕から8位/7位/9位、もしキミがアルファロメオに行かなかったら今年の中団勢バトルは薄味になっていただろう……。