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F1 ニュース

投稿日: 2019.04.26 07:49
更新日: 2019.04.26 13:18

フェルスタッペン、第4戦でのエンジン交換に前向き「ホンダがメルセデス&フェラーリに近づくためなら、降格ペナルティを受けても構わない」

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F1 | フェルスタッペン、第4戦でのエンジン交換に前向き「ホンダがメルセデス&フェラーリに近づくためなら、降格ペナルティを受けても構わない」

 レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンは、パワーユニット(PU/エンジン)のパフォーマンスを向上させるためなら、シーズン中の基数制限を超えてグリッド降格ペナルティを受けることになっても受け入れると語った。

 ホンダは2019年F1第4戦アゼルバイジャンGPで、レッドブルとトロロッソの4台にアップグレード版ICE(エンジン)を投入することを明らかにした。

 中国GPでトロロッソのダニール・クビアトのパワーユニットにトラブルが発生、ホンダはこれを解析した結果、初戦から使用してきたICEに品質観点での課題を確認したとして、今週末はスペック2のICEを導入することを決めたという。

 ホンダによると、今回のアップデートは主に信頼性と耐久性の向上を狙ったものだが、パフォーマンスも多少向上しているということだ。

 しかし、第4戦でパワーユニットのエレメントを交換することによって、今シーズン中に定められた基数を超えてペナルティを受ける可能性が高まる。2019年F1規則では、21戦のなかで6エレメントのうちICE、MGU-H、ターボチャージャーは3基に、エナジーストア、コントロールエレクトロニクス、MGU-Kは2基に制限され、それを超えるとグリッド降格ペナルティを科される。

 しかしフェルスタッペンは、最終的にホンダのパワーユニットがメルセデスやフェラーリのパフォーマンスに近づくためなら、シーズン後半に降格ペナルティを受けることになっても構わないと語った。

「彼ら(ホンダ)はアップデートを持ち込むために努力を続けている。それはいいことだから、うれしく思っている」とバクーに到着したフェルスタッペンは語った。

「後方からスタートしても表彰台に上がることが可能だということは、去年証明した。たとえばオースティンがそうだった(注:18番グリッドから2位を獲得)。だから(降格されることは)大きな問題ではないと思っている」

「シーズンを終える時に、『エンジンを何基か余計に使ったことで、メルセデスやフェラーリとのパワー差を縮めることができた』と言えるようなら、その方がいい。問題ないよ」

■「スペック2エンジンに大きなパフォーマンス向上はない」とフェルスタッペン


この記事は国内独占契約により 提供の情報をもとに作成しています

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