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F1 ニュース

投稿日: 2019.05.13 10:39

レッドブル・ホンダF1密着:3位表彰台はミスのない走りとチームの総合力の成果。しかし進歩著しいメルセデスは遠く

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F1 | レッドブル・ホンダF1密着:3位表彰台はミスのない走りとチームの総合力の成果。しかし進歩著しいメルセデスは遠く

 F1第5戦スペインGPでは開幕戦のオーストラリアGP以来、今シーズン2度目の表彰台を獲得したレッドブル・ホンダ。予選では0.085秒、フェラーリのセバスチャン・ベッテルに及ばなかったマックス・フェルスタッペンだったが、レースではスタート直後にオーバーテイクした後、ほぼ寄せ付けない危なげない走りで実力で3位を獲得した。

 僅差だった予選から一転、レースでフェルスタッペンがベッテルを終始上回ることができたのは、ミスを犯したかどうかだった。

 スタート直後、まずミスしたのはベッテルだった。スタートダッシュに成功したベッテルは、メルセデスの2台に並びかけるようにして1コーナーへ進入。しかし、ブレーキングでロックさせて失速。それをフェルスタッペンは見逃さず、すかさず3コーナーで走行ラインを変えて、オーバーテイクした。

 昨年の前半はたびたび接触事故を犯し、さまざまな批判を受けていたフェルスタッペンだが、今年はレースでミスのない冷静な走りが目立つ。田辺豊治F1テクニカルディレクターも「このサーキットはオーバーテイクが難しいので、1周目が肝になりました」とフェルスタッペンの走りを高く評価していた。

 ミスを犯したのは、ドライバーだけではない。ピット作業でもこの日のフェラーリは1回目のピットストップでベッテルだけでなく、シャルル・ルクレールのタイヤ交換でも手間取り、タイムをロスした。

 そのミス自体が結果に大きく影響することはなかったが、チームの総合力でもスペインGPではレッドブル・ホンダがフェラーリを上回っていた。山本雅史マネージングディレクターは「マックスの素晴らしい走りだけでなく、レッドブルの戦略とピットストップ作業も素晴らしかった」と、チームへ対しても賛辞を贈っていた。

■フェラーリとの差は縮まったが、課題も明確に


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