F1ジャーナリストの今宮純氏が独自の視点でドライバーを採点。週末を通して、20人のドライバーから「ベスト・イレブン」を選出。予選やレースの結果だけにとらわれず、3日間のパドックでの振る舞い、そしてコース上での走りを重視して評価する。今回は2019年F1第5戦スペインGPだ。
————————————
☆ ケビン・マグヌッセン(ハース)
予選=8番手、決勝=7位
ハース対ハース、危険な“黒い匂い”が1~2コーナーに充満、やっぱり接触。どうしてなのか、どうしても当たってしまうこのふたり、誤解をおそれずに言えばどちらも同じクラシックなレーサータイプ。優等生ばかりのいまどき珍しい。
☆ ロマン・グロージャン(ハース)
予選=7番手、決勝=10位
ダブル入賞を喜んだのはメカニック達だろう(ボーナスは出るだろうか)。ビッグアップデート効果を確認できたエンジニア達も。レッドブル・ホンダのピエール・ガスリーに迫る予選1分16秒911は、3月テストでの自己ベストを0.165秒上回った。ようやく今季初ポイント、傷つきながら後方から迫るトロロッソ・ホンダの新人アレクサンダー・アルボンを抑えこむ。
☆☆ アレクサンダー・アルボン(トロロッソ・ホンダ)
予選=12番手、決勝=11位
混乱したダブル・ピットストップの前まで入賞圏内をしっかりキープ、4台ホンダ勢そろい踏み入賞も可能だった(誕生日のホンダ田辺豊治F1テクニカルディレクターはそれをいちばん期待していただろう)。この4戦に9位、10位、11位、11位、激戦区のなかで並べている。
☆☆ シャルル・ルクレール(フェラーリ)
予選=5番手、決勝=5位
ここでのSF90アップデートの効果を引き出すのが難しそうに見えていた。マシンバランスが安定しないアンダーステア傾向にラインが乱れ、予選でベッテルに0.3秒及ばなかった。ワン・ストップ戦略で第2スティントはハード、これが機能せず終盤苦戦。ずっと乗りにくかった週末・・・。