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F1 ニュース

投稿日: 2019.05.21 07:00
更新日: 2019.05.21 09:44

スペインGPでダブル入賞を逃す原因となったピットストップミスとタイヤ戦略/トロロッソ・ホンダF1コラム

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F1 | スペインGPでダブル入賞を逃す原因となったピットストップミスとタイヤ戦略/トロロッソ・ホンダF1コラム

「今日の僕らは7位になれたはずだ。その可能性を自ら逃してしまった」

 F1第5戦スペインGPを9位入賞で終えたダニール・クビアトは、満足と落胆が半々といった表情でそう語った。

 今季のトロロッソSTR14は高いポテンシャルを持っている。開幕前テストでトップタイムも記録したこのバルセロナで、2カ月後のグランプリ本番でもフリー走行から好走を見せた。

「正直言って僕らのアップデートはBカーと言うべきか分からないくらいだ。それが想定通りに機能してくれることを願っているよ」

 各チームが大きなアップデートを持ち込んできたのに比べると、トロロッソ・ホンダのアップデートは見た目では気付かないほど小規模だった。そして何より、開幕からずっと中団グループの上位を争うポテンシャルがありながらミスやトラブルでそのチャンスを逃し続けてきたのが今季のトロロッソ・ホンダだった。とにもかくにもクリーンなレース週末を送ることができていないのだ。

 それでもスペインGPのトロロッソ・ホンダはフリー走行でしっかりと走り込んでデータを収集し、その分析を元に予選に向けて良いセットアップに仕上げることができた。

 クビアトはQ3に進出し予選9位。アレクサンダー・アルボンもQ2最後のアタックでミスがなければQ3に進めていたという速さがあった。

「ターン5で攻めすぎてワイドになってしまって、出口でスロットルを使って向きを変えようと思ったら大きくスナップしてしまった。そのせいでターン7に行く頃にはリヤタイヤが終わってしまっていた。僕のミスだよ。あれがなければQ3に行けただけに残念だ」

 それでも1ストップで走り切れるかどうかギリギリのスペインGP決勝に向けて、タイヤを自由に選ぶことができる11番グリッドは絶好の位置と言えた。

 実際にトロロッソ・ホンダの2台は最初から2ストップ作戦でプッシュしてハース勢を上回るペースで周回を重ねた。

 金曜フリー走行の時点から手応えを掴んでいたレースペースは、予選ペース以上に良好だった。

「今日の僕らは速かった。中団グループの中で一番速かったと思うよ。ハース勢、キミ(・ライコネン)、(ダニエル・)リカルドなどコース上でたくさんオーバーテイクできたし、自分自身もチームもパフォーマンスを最大限に引き出すことができた」(クビアト)

■ピットストップ後にミディアムタイヤを選んだトロロッソ・ホンダ


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