他のすべてのチーム同様に、ハースもF1第5戦スペインGPで多くのアップデートを投入した。決勝レースでは、ロマン・グロージャンとケビン・マグヌッセンのふたりともがトップ10内でフィニッシュし、今シーズン初めてのダブルポイントを達成している。
「アップデートが功を奏した。僕たちのペースはレッドブルのペースに大分近いものだったからね」とスペインGPを10位でフィニッシュしたグロージャンは語った。
「素晴らしいことだね。アップデートがなくても僕たちは7位でフィニッシュすることができたと今も考えている。でもトップチームにはあれほど近づけなかったかもしれない。なぜなら今シーズンの一番の問題は、タイヤを機能させることだったからだ。バルセロナではそれがうまくいった。タイヤこそがパフォーマンスを生み出すカギなんだ」
「スペインでのフリー走行1回目からマシンの感触がよかった。それは重要なことだ」
「初回のフリー走行では、その週末がどうなるかということについて明確な手応えがいつも得られる。バルセロナではとてもうまくいった。フリー走行には満足だったし、タイヤをうまく機能させることができた。レースでのペースもとても良かった。ある時点ではレッドブルよりも速かったと思う。それは、僕たちにとってとても良いことだ。セーフティカーが助けにならなかったのは確かだけど、マシンの感触は本当に良かったよ」
ハースにとってタイヤを適正範囲に収めてそれを維持することは、スペインGPまではチームの課題となっていた。タイヤはバルセロナでは問題にはならなかったようだ。何がその違いを生み出したのだろうか?