2015 中国グランプリ 決勝
ハミルトン、ソフト–ソフト–ミディアムと繋ぐ2ストップ戦略で中国グランプリを制す
特にソフトタイヤのデグラデーションは予想よりも小さいものに
大半のドライバーが2ストップ戦略を採用
2015年4月12日、上海
ポールポジションからスタートしたメルセデスのハミルトンが、上海で今シーズン2勝目を挙げ、中国グランプリ最多優勝(4勝)ドライバーの座を確固たるものにしました。上位4名が、スタートからの2スティントをソフトタイヤで、最終スティントをミディアムタイヤで走行する2ストップ戦略を採りました。ハミルトンは、第2スティント中にソフトタイヤでファステストラップを記録しました。
5位以下では、ソフト-ミディアム–ミディアムの2ストップ戦略を始め、フォース・インディアのセルジオ・ペレスによる3ストップ戦略や、マクラーレンのフェルナンド・アロンソおよびマノーの両ドライバーによるソフト–ミディアム–ソフトと繋ぐ2ストップ戦略が見られました。