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F1 ニュース

投稿日: 2019.05.29 08:02
更新日: 2019.05.30 10:41

フェルスタッペン「レッドブルもホンダも、トップ2に追いつくべくパフォーマンスを改善する必要がある」

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F1 | フェルスタッペン「レッドブルもホンダも、トップ2に追いつくべくパフォーマンスを改善する必要がある」

 レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンは、モナコGP決勝終盤のルイス・ハミルトンとの接触は、どちらにも非はなく、レーシングインシデントだと考えている。一方、オーバーテイクが成功せず、2位でフィニッシュしたフェルスタッペンは、シャシーもエンジンも、メルセデスおよびフェラーリのレベルにはまだ達していないと語った。

 フェルスタッペンはトップを走るメルセデスのハミルトンのすぐ後ろを数十周にわたって走り続け、レース終盤、シケインへのブレーキングを遅らせて抜きにかかった。しかし2台のタイヤが接触、それによってハミルトンはシケインをショートカットしなければならなかった。

 2台には幸いダメージはなく、ハミルトンは優勝、フェルスタッペンは2位でフィニッシュしたが、ピットストップ時の危険なリリースおよびバルテリ・ボッタスへの接触による5秒加算ペナルティにより、4位に降格された。

 フェルスタッペンとハミルトンのインシデントは審議対象となったが、どちらかに大きな非があるとは認められないとして、不問に付された。

 レッドブルのモータースポーツコンサルタント、ヘルムート・マルコは、ハミルトンがフェルスタッペンにかぶせてきたとして、ハミルトンにペナルティを科すべきだったとの考えを示しているが、フェルスタッペン自身は、単なるレーシングインシデントだったと考えている。

「ヘアピンではすごく接近できるのに、ターン8の立ち上がりで勢いを失った」とフェルスタッペンは振り返った。

「ついに僕は『試しにチャレンジしてみよう』と思った。そしたら軽い接触が起きた」

「ブレーキング時には普通はミラーを見ない。そもそも見るのが難しいんだ。どちらにも接触の責任はない。ふたりとも大きなダメージはなかったしね」

■「パフォーマンスモードはあるが、まだメルセデス&フェラーリには届かない」とフェルスタッペン


この記事は国内独占契約により 提供の情報をもとに作成しています

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