マノーのレーシングディレクターであるデイブ・ライアンは、エステバン・オコンが移籍してきてからチームが彼に対して十分な仕事ができていないと感じている。
メルセデスの育成ドライバーであったオコンは夏休み期間中にリオ・ハリアントとの交代でマノーのシートを獲得した。しかし、彼のデビューレースとなったスパではブレーキダクトの故障により、妥協を強いられる結果となった。
続くモンツァのFP1では電気系の故障に泣き、予選前には再度、同じ問題に見舞われ、ライアンはこれを「受け入れられるものではない」と語った。
先週末のシンガポールでは、セーフティカー先導中にザウバーのフェリペ・ナッセをオーバーテイクしたとして5秒停止ペナルティを受けていたが、ピット作業のミスにも耐える必要があった。
オコンは最初のピットストップで約75秒もの間停止し、続くピットストップでは15秒停止した。
「手順が間違っていた。しかしどの手順が間違いだったのかはまだ確かではない。そのためビデオを見て検証する必要がある。原因がつかめれば対処が可能だからね」とライアン。
「ホイールの装着の際に問題が起きた。そのときはホイールナットに原因があったため、別のタイヤセットを装着したんだ」
「ひとつの問題が新たな問題につながってしまう悪い例だ。歯車が狂い始めるとそれを止めるのは困難なんだ」
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