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F1 ニュース

投稿日: 2019.06.09 20:10

ホンダF1本橋CE カナダGP予選後インタビュー:トロロッソは予選Q2敗退も初日からバランスは大きく改善。「レースには期待しています」

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F1 | ホンダF1本橋CE カナダGP予選後インタビュー:トロロッソは予選Q2敗退も初日からバランスは大きく改善。「レースには期待しています」

 F1第7戦カナダGP予選では、トロロッソ・ホンダのダニール・クビアトは12番手、アレクサンダー・アルボンは14番手に終わり、Q2敗退という結果に。しかし、それはケビン・マグヌッセン(ハース)のクラッシュによる赤旗の影響によるもので、ホンダの本橋正充チーフエンジニアによりば、クビアトは、アタックさえできていればQ3に進出できた可能性が高かったという。

 苦戦していた初日から大きく改善を果たしたトロロッソ・ホンダに、レースの手応えも感じているようだ。

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──(ダニール)クビアトが言うには、同じ市街地サーキットでもモナコに比べると、カナダはトロロッソのパッケージと相性が良くないとのことでした。同じ意見ですか?
本橋正充チーフエンジニア(以下、本橋CE):どうでしょう。セットアップが難しいのは、確かでしょうね。曲がりくねっているモナコに対して、ここは長いストレートもあれば低速コーナーもある。そこを、どうバランスを取るかですね。

──縁石が高いのも、去年までのクルマは苦労していました。
本橋CE:縁石は、確かにそうですね。そこはパワーユニット側にしても、うまくトラクションに繋げられるよう、調整に気を使います。縁戚に限らず車体のナーバスな挙動は、去年に比べるとずいぶんよくなったと思います。

──今回は初日に苦労して、昨日の夜はデータ解析にいっそう精を出した。その成果は出ましたか。主に車体側の話だと思いますが。
本橋CE:チームはだいぶ頑張ってくれたと思います。マシンバランスは、ずいぶん改善されましたから。それがタイムに繋がったと思います。

──クビアトは赤旗で、最後のアタックができなかったのでしょうか?
本橋CE:そうですね。途中まではいいタイムでしたから、Q3に行けていた可能性は高かった。一方の(アレクサンダー)アルボンは、最後のアタックにわずかに間に合いませんでした。間に合っていたとしても、赤旗に引っかかったでしょうけどね。

──2台とも昨日から今日にかけて、大きく改善したんですね。
本橋CE:ええ。チームが夜通し頑張りましたから。普通に走れば、Q3は行けていたでしょう。

──中古のソフトタイヤでスタートするより、よかったかもしれないですね。
本橋CE:だと思います。明日のレースには期待しています。

──二日目に向けての改善作業の中で、パワーユニット側の貢献というのはありますか?
本橋CE:直線あり、低速コーナーあり、さらに滑りやすい路面だったので、モナコとは違う観点ですけど、ドライバビリティのさらなる調整ですね。

──それは主に、立ち上がりでスロットルを開ける時ですか。
本橋CE:全体ですね。エンジンブレーキも立ち上がりも。


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