F1第7戦カナダGP予選でマックス・フェルスタッペンがQ2落ちを喫したのは、予選Q1で右リヤサスペンションを壊してしまい15位に終わった昨年のアメリカGP以来のことで、今シーズンはもちろん初めてだった。
フェルスタッペンがQ2落ちした理由はふたつある。ひとつは、Q2の1回目のアタックをミディアムタイヤで行なったことだ。今回カナダGPに持ち込まれたタイヤはC3(ハード)、C4(ミディアム)、C5(ソフト)。つまり、モナコGPと同じ最も軟らかいコンパウンドの組み合わせだった。
しかも、土曜日の予選は路面温度が最高で49℃という暑いコンディションだった。そのため、Q3に進出したドライバーがスタート時に履くことが義務付けられているQ2のベストタイムを記録するタイヤは、できればミディアムタイヤを履きたかった。
しかし、この日のレッドブル・ホンダには、ミディアムを履いて楽にQ3に進出できるスピードがなかった。さらに渋滞にも引っかかるという不運もあって、ミディアムタイヤを履いたフェルスタッペンは、トップ10内に残ることができなかった。
ここでチームは2回目のアタックでリスクを避けて、ソフトタイヤを装着させてコースに送り出した。しかし、ハースのケビン・マグヌッセンが最終コーナーでクラッシュして赤旗が出たため、バックストレートを走行していたフェルスタッペンはアクセルを緩め、タイムを更新することができずにQ3進出はならなかった。