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F1 ニュース

投稿日: 2016.09.23 14:48
更新日: 2016.09.23 14:56

今宮純シンガポールGPドライバー採点&短評:攻めと守りが交錯した61周

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F1 | 今宮純シンガポールGPドライバー採点&短評:攻めと守りが交錯した61周

F1ジャーナリストの今宮純氏が独自の視点でドライバーを採点。週末を通して、22人のドライバーから「ベスト・イレブン」を選出。予選やレースの結果だけにとらわれず、3日間のパドックでの振る舞い、そしてコース上での走りを重視して評価する。特殊なナイトレース&市街地のサーキットで五つ星を獲得したドライバーは?

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ニコ・ヒュルケンベルグ
もっと悔しがるかと思ったが、彼はジェントルマン・ドライバーだ。金曜から絶好調、予選でパワーダウン減少が起きなければ3列目も望めた。抜群のスタート(チームデータによれば過去最速)も50mでジ・エンド。「誰も悪くない、レーシングアクシデントだった」のコメントは泣かせる。接触後、マシンを左に寄せ、後続二次災害を防いだフェアプレーによって大事故にならず。

カルロス・サインツ
旧型PUハンデを“レス・ダウンフォース”でカバーしてきた高速GP後、チームはここで空力効率の最適設定を見つけられた。金曜からトラクションを活かす、ひさびさの元気コーナリングで対マクラーレンを意識。それだけにグリッド接触事故による後退はあまりに惜しい。

☆☆

セバスチャン・ベッテル
シンガポール4勝が証明する“出口プッシュ・コーナリング”のタッチが、なかなかできない。そのイライラ感が走りににじんでいた。アクセルオン・タイミングを変え、ターンインのポイントをずらすなど研究熱心さが見てとれた。最悪の22位グリッドから最善の5位へ、レース中ずっとドライビングを懸命に調整した最良の結果だ。

ケビン・マグヌッセン
ホテルまでコース上を歩いて往復するたびに、この道(コース)はモナコより“バンピー”な舗装だと感じる。今のルノーには過酷。フロントサスペンションはドタバタで、空力によって抑え込む範囲を超えている。スーパーソフト2ストップ作戦遂行、10位入賞。マシン振動など肉体的に相当つらかっただろう。

マックス・フェルスタッペン
FP1トップ、イニシャルセッティングがどうであろうと“腕比べ”の走り出しからプッシュ、プッシュ(!)。減速完了時のスピードが高く、それをクリッピングポイントでもキープ。明らかにオーバースピードに見えても、パワースライドで出口をクリアする。この迫力感を鈴鹿に行かれる方は是非。アウトラップからMAXなのがフェルスタッペン(!)。


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