F1フランスGPの戦略アドバイザーを務めるエリック・ブーリエは、2018年にレースファンたちに多大な影響を及ぼした大渋滞の再発を防止するために、交通管理についてはグランプリ主催者が分析的アプローチを採用していると説明した。
フランスGPは昨シーズン、10年ぶりにF1カレンダーに復帰したが、数千人の観客にとっては悪い意味で記憶に残るカムバックとなった。
ファンはポール・リカール・サーキットへ向かうことを楽しみにしていたにもかかわらず、サーキットにつながる脇道で猛烈な暑さのなか、車で立ち往生することになったのだ。
緊急の対応策が講じられたものの、渋滞は3日間の全日程で続き、多くの人々が期間中の催しを見逃すか、引き返して家路につくことになった。
昨年のグランプリ入場者数に影響を及ぼした深刻な問題の再発を防ぐべく、主催者はサッカーのユーロ2016やゴルフのライダーカップで交通管理を担当したCITEC社に協力を要請。またスマートフォンアプリ『Waze』を使用して、道路の混雑状況最適化を行なうことになった。
「交通管理へのアプローチは非常に分析的だ」とブーリエは『Formula1.com』に語った。
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