F1ジャーナリストの今宮純氏が独自の視点でドライバーを採点。週末を通して、20人のドライバーから「ベスト・イレブン」を選出。予選やレースの結果だけにとらわれず、3日間のパドックでの振る舞い、そしてコース上での走りを重視して評価する。今回は2019年F1第7戦カナダGPだ。
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☆ ニコラス・ラティフィ(ウイリアムズ)
FP1出走=20番手
ウイリアムズが現在のFIA-F2シリーズのリーダーであるラティフィを彼の母国であるカナダGPのFP1に起用した。
ラティフィは、5月に行われたバルセロナテストでは好タイム(9位)をマーク。カナダGP初日のダスティな路面コンディションで33周をそつなく走り、ジョージ・ラッセルと“0.210秒差”。
FP2からマシンに戻ったロバート・クビサよりも小差だった。これをチームがどう評価するか。次戦フランスGPのFP1ではラッセルのマシンに乗る予定、クビサとしては意識せざるを得ない。
☆☆ ジョージ・ラッセル(ウイリアムズ)
予選=19番手&決勝=16位
3回目の16位、全7戦を100%完走中。現状のウイリアムズFW42で、ハースのケビン・マグヌッセンに対し8秒先行してゴール。トップチームにラップダウンされるときは譲りすぐに自分のペースへ戻す。ミナルディ新人時代のフェルナンド・アロンソがそう、着実に学んできている。
☆☆ ダニール・クビアト(トロロッソ・ホンダ)
予選=12番手&決勝=10位
トロロッソチームで“最多58戦目”、レースメイキングに落ち着きがうかがえる。じっくり観察し、67周目にタイヤ劣化に苦しむサインツを一撃でパス。3戦連続入賞の10位で表情も柔和に……。
☆☆ カルロス・サインツJr.(マクラーレン)
予選=9番手&決勝=11位
初日に計79周。数々のアップデートを試しベースセッティングを構築、FP2で4番手に。予選Q2に“7番手”相当のベストタイムをマークしたがQ3でペナルティを喫し、11番グリッドに降格。決勝では、ブレーキダクトにデブリが絡み3周目に緊急ピットストップ。
超ロングスティントの末に無得点も、マクラーレンMCL34の進化に収穫ありだ。