メルセデスF1は2019年シーズンの決勝日において、これまでのところ完璧な安定性を見せてきた。しかしながらチーム代表のトト・ウォルフは、大規模な作業が必要となった最近の問題に注意を払っている。
メルセデスが誇る2019年の100パーセントの勝率記録は、まず何よりもW10の傑出した耐久性に根ざしている。
しかしながらカナダGP予選後に発見されたルイス・ハミルトン車のオイル漏れと、フランスGPフリー走行中に検出された彼のマシンのセンサーに発生した問題により、ウォルフはたったひとつの小さなコンポーネントがトラブルを起こし得ることを明確に再認識することになった。
双方の問題の修理作業を行うなかで、メルセデスのクルーたちはマシンの内部動作を詳しく調べなければならなかった。
「昨年のオーストリアGPでの結果は、2018年シーズンのなかで最低のものだった」とウォルフはシュピールベルクで開催される今週末のオーストリアGPを前に語った。
「フロントロウを独占し、有望と見られたレースにおいて2台がともにリタイアしたということは、我々は多くのポイントを獲り逃がしたということになる」
「このレースにおいて我々は、F1ではあっという間に自体が悪い方へと変わってしまうということを、無慈悲にも思い知ることになった。信頼性とパフォーマンスは常に連携しているものなのだ」
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