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F1 ニュース

投稿日: 2019.06.29 13:28
更新日: 2019.06.29 14:03

ホンダ田辺TD初日インタビュー:アルボンの“ミスファイヤ”はすぐに調整。「深刻な問題ではなかったが、個体の誤差は今後の改善部分」

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F1 | ホンダ田辺TD初日インタビュー:アルボンの“ミスファイヤ”はすぐに調整。「深刻な問題ではなかったが、個体の誤差は今後の改善部分」

 2019年シーズンここまで事故はもちろん、ほとんどミスを犯さずに来たマックス・フェルスタッペンが、初日フリー走行でクラッシュを喫した。マシンは大破し、パワーユニット(PU/エンジン)にもダメージを負っている恐れがある。

 一方でピエール・ガスリーは総合3番手に付けた。それらの結果を踏まえ、ホンダの田辺豊治F1テクニカルディレクターは予選レースに向けて、どんな手応えを感じているのだろう。

2019年F1第9戦オーストリアGP ホンダ田辺豊治F1テクニカルディレクター
2019年F1第9戦オーストリアGP ホンダ田辺豊治F1テクニカルディレクター

──今日はレッドブルを含め、事故が相次ぎました。フェルスタッペンのクラッシュに関しては、パワーユニットへのダメージが心配でしょうか?
田辺豊治F1テクニカルディレクター(以下、田辺TD):それは確かに心配ですけど、心配の度合いが違います。

 金曜用のパワーユニットですから。ただもし壊れていたら、この先のやり繰りが非常に難しくなりますけどね。

2019年F1第9戦オーストリアGP FP2でクラッシュを喫したマックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)
2019年F1第9戦オーストリアGP FP2でクラッシュを喫したマックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)

──目視した段階では、ダメージはそれほどでもない、ということですか?
田辺TD:いえ、少し行ってますね。あまりひどくはないんですが、じゃあどこで線引きをするのか。悩みどころです。これから研究所(栃木県の本田技術研究所HRD Sakura)に戻して、しっかり確認します。

──今日使ったのは、スペック3ですか?
田辺TD:いえ、金曜日はスペック2です。今、スペック3に載せ換えてます。(今回からスペック3を積んだ)アルボンは、初日からスペック3です。

──事故は頻繁に変わった風向きの影響を、受けたようですね。
田辺TD:ええ。風の影響をかなり受けたようですね。直線を走っていても、風向きの変化がわかると言っていました。通常は強い追い風を受けると、リヤのダウンフォースが抜けたりする。それが今日は、ストレートでも左右に揺さぶられると言ってました。われわれが高速道路で、風で挙動を乱すようなものですね。


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