6月29日現地時間午後3時、オーストリアGPの予選が行なわれフェラーリのシャルル・ルクレールがポールポジションを獲得した。レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンは3番手。ピエール・ガスリーは9番手となっている。土曜日は朝から快晴の空の下、予選セッションの気温は29度、路面温度は52度まで上がった。
すでにニコ・ヒュルケンベルグ(ルノー)、カルロス・サインツJr.(マクラーレン)、アレクサンダー・アルボン(トロロッソ・ホンダ)が規定数を超えるパワーユニット(PU/エンジン)を投入しておりグリッド降格ペナルティが決定している。また、フリー走行3回目でオイル漏れのトラブルを抱えギヤボックスを交換したケビン・マグヌッセン(ハース)も5グリッド降格ペナルティが決まっている。
Q1は各車がソフトタイヤでアタックするが、フェラーリ勢とレーシングポイント勢はミディアムタイヤで走行を開始した。1周が短いレッドブリンクでトラフィックを嫌って各車が連続走行でアタックを続ける中で、ランス・ストロール(レーシングポイント)は1アタックでピットに戻る。
1回目のアタックでトップに立ったのはルクレールで1分4秒304。これに0.108秒差でガスリー、0.422秒差でルイス・ハミルトン(メルセデス)、0.427秒差でフェルスタッペンが続くが、ルクレールは1分4秒138までタイムを削り、セバスチャン・ベッテル(フェラーリ)も0.202秒差の2番手に浮上し、フェルスタッペンが0.001秒差でこれを上回った。ガスリーは2回目のアタックでパワーを失ったというものの0.274秒差の4番手に付けてメルセデス勢を上回る。
ここで充分なタイムが出せなかったメルセデス勢は急いでピットに戻り2回目のアタックへ。残り3分を切ったところで各車がソフトを履いて最後のアタックに入っていく。フェルスタッペンも2セット目のソフトを投入して1分3秒807を記録してトップに立った。これに対しハミルトンは0.011秒差で2番手、ボッタスは0.277秒差で3番手に付けQ1通過を決めた。
後方ではダニール・クビアト(トロロッソ・ホンダ)がターン8を抜けたところでトラフィックに引っかかりコースオフ。18番手でQ1敗退が決まった。レーシングポイントのセルジオ・ペレス、ストロールが16番手・17番手、ウイリアムズのジョージ・ラッセル、ロバート・クビサが19番手・20番手でQ1敗退となった。