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F1 ニュース

投稿日: 2019.06.30 21:12
更新日: 2019.06.30 21:21

ホンダF1本橋CE予選後インタビュー:2度のPU交換を実施したアルボンと前戦クビアトとの違いを解説

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F1 | ホンダF1本橋CE予選後インタビュー:2度のPU交換を実施したアルボンと前戦クビアトとの違いを解説

 2019年F1第9戦オーストリアGP予選のトロロッソ・ホンダは、ダニール・クビアトがトラフィックにアタックを阻まれ18番手のQ1落ち。金曜にパワーユニット(PU/エンジン)を交換し、土曜日にも追加エレメントを投入したアレクサンダー・アルボンは、最後尾グリッドが確定していることもありQ3進出は狙わず13番手に終わった。予選までの状況とPU交換の戦略について本橋正充チーフエンジニアに聞いた。

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――クビアトは、まさかのQ1落ちでした。
本橋正充チーフエンジニア(以下、本橋CE):いいペースで走れていただけに、少しもったいなかったですね。

――初日はふたりとも手こずってましたが、二日目には改善していたように見えました。
本橋CE:ええ。昨日はタイムが伸びずに悩んでいたんですが、特にショートランのペースですね。それが予選日になって、全体的にまとまってきた。ただロングランペースは初日からよかったし、レースに向けては期待できると思います。

――前戦フランスGPでは、レースペースに苦しんでいました。暑さの影響をもろに受けたのでしょうか。
本橋CE:そうでした(苦笑)。風も厳しかったし、あのサーキットはやっぱり難しいです。パワーユニット(PU/エンジン)に対するコンディションは、こちらの方が楽ですね。クルマのパッケージとしても、基本的にストップ&ゴーなので、ターゲットを絞ったセッティングができますし。

――ふたりのレース戦略も自由にやれそうですね。
本橋CE:そうだと思います。タイヤコンパウンドごとの違いも、そんなに大きくないようですし。

――今回のアルボンも前回のクビアト同様、週末に二度のパワーユニット交換をしました。ただクビアトの場合は封印を切って、また付け直すことで同じコンポーネントを使用するという変則的な方法を取りました。それが今回は、完全に新たなコンポーネントに載せ換えています。やり方を変えた理由はなんでしょう?
本橋CE:エンジン戦略もそうなんですけど、その時の状況に合わせて、最適戦略を考え出すんですね。その時にベストと思われるものを採用するわけで、それが前回と今回では違ったということですね。


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