F1ジャーナリストの今宮純氏が独自の視点でドライバーを採点。週末を通して、20人のドライバーから「ベスト・イレブン」を選出。予選やレースの結果だけにとらわれず、3日間のパドックでの振る舞い、そしてコース上での走りを重視して評価する。今回はF1第8戦フランスGPとF1第9戦オーストリアGPの2連戦分だ。
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☆ アントニオ・ジョビナッツィ(アルファロメオ)
フランスGP=16位/オーストリアGP=10位
ようやくオーストリアGPで1ポイントをゲット。この2戦連戦を通してミスは減り、キミ・ライコネンとのタイム差も僅少に(とくに高速コーナー)。さらにオーストリアGPのアルファロメオは初のダブル入賞。フェラーリ製パワーユニット(PU/エンジン)ユーザーのハースにプレッシャーが。
☆ ジョージ・ラッセル(ウイリアムズ)
フランスGP=19位/オーストリアGP=18位
決勝順位でゼロ行進がつづくがオーストリアGPの18位は、全車完走レースでケビン・マグヌッセン(ハース:19位)以上の戦果だ。17位でフィニッシュしたダニール・クビアト(トロロッソ・ホンダ)にもくいさがり、青旗が振られる中でタイムロスを抑える走り。いまのマシンで自己ベストを追求しつづける姿勢は、他チーム関係者の目にもとまる。
☆☆ ダニエル・リカルド(ルノー)
フランスGP=11位/オーストリアGP=12位
上がったり下がったり、この2連戦ルノーのパフォーマンスは全く不可解だ。ホームGPであるフランスGPで本領を発揮したリカルドだが8~9コーナーのアクションに“ダブル5秒ペナルティ”を科せられ、7位から11位に降格。それを受け入れた態度はポジティブ……。それにしても20代最後の日(7月1日が誕生日)は、散々だった。