2019年F1第10戦イギリスGPは、メルセデスのルイス・ハミルトンが地元イギリスGP最多6勝目を飾った。F1ジャーナリストの今宮純氏が週末のレースを振り返る。
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すべてのコーナーで『バトル・オブ・シルバーストーン』が見られた第70回目のイギリスGP。マゴッツ~ベケッツ~チャペルで、コプスで、ストウで、クラブで、ブルックランズで……。
各コーナー・スタンド席、芝生・自由席は老若男女でいっぱい。新記録35万1000人の大観衆が盛り上げ、メルセデスのルイス・ハミルトンがさらに活気づけた第10戦、これぞ伝統のグランプリ――。
コーナーごとにポジションが入れ替わり、順位がめまぐるしく変わった。「空力(乱流)の影響で接近戦ができない」、「オーバーテイクはDRSがあっても難しい」、「パワーユニット(PU/エンジン)時代になってペースをセーブしなくてはならなくなった」、「だからF1は退屈なパレード」……。そうした意見や批判、見方をくつがえすような、スピーディーでハードなレーシングが戻ってきた。
コース上でやってもいいプレー、やってはいけないプレー。それは最高峰F1なのだから本来、卓越したグランプリ・ドライバーたちのコクピットでの判断にゆだねられていた。カナダGPから続いて起きたペナルティ問題、競技後のスチュワートのジャッジをめぐる論議からひとまず、新たな方向性が示されたようだ。オーストリアGPでの首位攻防“フェルスタッペン対ルクレール戦”の後、21歳のふたりはこう言った。
「あのプレーが許されないのなら、F1でレースする意味はない」とフェルスタッペン。
「一貫性に欠ける裁定が問題なんだ。これからは自分のやり方でレースを戦うことにする」とルクレール。
弱冠21歳のふたりはいわば大学生世代でも、カート時代からの『レース人生経験』は長い。きっぱりとした発言は傾聴に値するもので、F1界をしきる大人たちへのメッセージと個人的に受けとめた。すぐ近い未来にきっとふたりがこのスポーツを担うことになるだろう。