2019年F1第10戦イギリスGPは、ルイス・ハミルトンがチームメイトのバルテリ・ボッタスを下し過去最多となるイギリスGP通算6勝目を挙げた。一方のボッタスは、ポールポジションからスタートしたもののセーフティカー導入のタイミングに泣き優勝争いに絡めず2位に甘んじることになった。そんなイギリスGP決勝レースを、無線レビューとともに振り返る。
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F1第10戦イギリスGP決勝を前に、メルセデスAMGはドライバーのふたりに本気のバトルを許可した。スタート直後に激しいバトルが展開されたのはそのためだった。
メルセデス:オーバーテイクボタンを使っても良いぞ
1周目からふたりには無線が飛び、何周にもわたって攻防が続いた。
その争いは7周目になってもまだ続いていた。
メルセデス-ボッタス:HAM(ハミルトン)とのギャップ1秒、彼はDRSが使える。
メルセデス-ハミルトン:LEC(シャルル・ルクレール/フェラーリ)とのギャップは2.3秒。彼は左フロントがタレ始めたようだ。
スタートで前に出た者がタイヤマネージメント面でも戦略面でも圧倒的優位に立つ今のレースにおいて、メルセデスAMGは2台に同じ戦略を採らせるというチーム内のルールを変え、異なる戦略で争うことを許すという決断を下した。チームにとってはリスクにもなり得る決断だったが、両者を自由に争わせることは両ドライバーにとってだけでなくファン、そしてF1全体にとって良いことだという考えに基づいたものだ。
メルセデス:左フロントの磨耗はどう?
ハミルトン:あぁ、磨耗はかなりあるよ。
2番手ルイス・ハミルトンにタイヤの状態を確認したメルセデスAMGは、首位バルテリ・ボッタスにプッシュの指示を出した。
メルセデス:先は長くない。タイヤを使い始めろ。
当初の予定通り2ストップ作戦を実行すべくボッタスを16周目にピットインさせ、2番手のハミルトンにはボッタスと異なる戦略で勝機を与えるというのがメルセデスAMGの総合的判断だった。この時点でハミルトンにはハードタイヤを履かせ、可能であれば最後まで走り切る戦略を採らせることになっていた。
そのことはボッタスにも即座に伝えられた。