F1第9戦オーストリアGPでの初優勝の興奮さめやらぬ翌週の第10戦イギリスGPで、レッドブルとホンダのスタッフは親睦をかねた耐久カート大会を開催。マックス・フェルスタッペン、ピエール・ガスリーの両ドライバーがサプライズで飛び入り参加するなどして、大盛り上がりだった。
ホンダの山本雅史マネージングディレクターも予定を1日繰り上げてイギリスに飛び、クリスチャン・ホーナー代表と組んで総合6位に入る活躍を見せた。そして本番のF1でも、惜しくも表彰台には上がれなかったものの、「十分にポジティブなレースだった」と満足そうだった。
――ホーナー代表は、「欲求不満のレースだった」と言っていました。
山本雅史マネージングディレクター(以下、山本MD):(セバスチャン)ベッテルにぶつけられてレースを失った、クリスチャンの悔しさはわかります。3位は確実だったし、(バルテリ)ボッタスの速さ次第では2位も狙えた状況でしたから。
ただ個人的には、パワーユニット(PU/エンジン)の戦闘力が上向いている。それがコース上の速さとなって現れていることが、非常にうれしかったですね。苦戦を覚悟したシルバーストンでここまで戦えたことは、ホンダにとって大きな自信になりました。
チームにとっても、ポジティブなレースだったんじゃないでしょうか。アレクサンダー・アルボンに少しパワーユニット上の懸念が出て、4台入賞を逃した。そのことの方が、僕たちには残念でした。入賞は十分狙えていましたからね。アルボンとフランツ(トスト代表)には、申し訳ないことをしました。
――シルバーストンはかなりのパワーサーキットですから、そこでこれだけ戦えたのは大きいということでしょうか。
山本MD:そう思いますよ。ここに来る時には、暑くならないと勝負にならないかもと思っていました。それがこの週末はずっと涼しくて、これではメルセデスの強さが光るレースになるだろうと。実際、その通りになりました。
しかしそんな中で私たちに日が差したのは、フェラーリと十分以上に戦えるとここで実証された。パワーサーキットでここまで戦えたというのは、田辺(豊治F1テクニカルディレクター)にしても今回現場に来た浅木(泰昭執行役員)にしても、開発側にとって非常にポジティブな絵が見られたレースでした。次のドイツに向けても、さらに前に行けるんじゃないでしょうか。そう、僕は見ています。