マックス・フェルスタッペンは2番手、ピエール・ガスリーも4番手を獲得したF1第11戦ドイツGP予選のレッドブル・ホンダ。ただし、それはフェラーリがパワーユニット(PU/エンジン)に不具合を発生させて、セバスチャン・ベッテルがQ1で敗退し、Q3に進出したシャルル・ルクレールがQ3でパワーユニットにトラブルを発生させてアタックできなかったうえでの結果。
3回のフリー走行でいずれもトップだったフェラーリが問題なくアタックしていたら、同じ結果にはなっていなかった可能性が高い。それは2番手のフェルスタッペンがポールポジションのルイス・ハミルトン(メルセデス)からコンマ4秒離されていることでもわかる。
もうひとつ、この日のレッドブル・ホンダは日曜日に向けて、不安材料がある。それはスタート時に装着するタイヤが、メルセデスがミディアムであるのに対して、レッドブル・ホンダはソフトだということだ。
じつはレッドブル・ホンダもQ2でフェルスタッペンはミディアムでトップ10入りをもらっていた。ところが、アタックに入った直後にストレートでパワーを失い、ピットインした。
「モードを変えてアタックに入った瞬間、ストレートでPU側に不具合が出て、パワーが少し落ちたため、アタックを取りやめて、ピットインしてもらいました」(田辺豊治F1テクニカルディレクター)
前戦イギリスGPの予選では、フェルスタッペンにラグの問題が起きたが、今回はそれとは異なるという。