2015 カナダグランプリ 決勝
タイヤへの負荷が非常に小さかったモントリオールで、新型スーパーソフトによる30周以上の走行が可能に
トップ3は1ストップ戦略を採用:
下位には2ストッパーを含む多様な戦略が見られた
ベッテルとマッサは、グリッド後方からのスタートながら戦略を活かしてポイント圏内でフィニッシュ
2015年6月7日、モントリオール
ジル・ヴィルヌーヴ・サーキットでのタイヤの摩耗とデグラデーションが極めて小さかったことにより、ソフトおよびスーパーソフトコンパウンドによるロングランが可能になり、1ストップ戦略が主流となりました。両コンパウンド間の性能差がラップあたり1秒未満だったため、その他の多彩な戦略を採ることも可能な状況でした。
メルセデスのルイス・ハミルトンがチームメイトのニコ・ロズベルグを抑え、キャリア通算37勝目を挙げ、ドライバーズチャンピオンシップでのリードを17ポイント差に広げました。ハミルトン、ロズベルグ、ボッタスのトップ3は、いずれもスーパーソフトタイヤでスタートし、ほぼ同じタイミング(3周以内の違い)でソフトへ交換するピットストップを行いました。