F1第11戦ドイツGP決勝レースでは、路面コンディションがウエット、ドライと状況によって変化するなかレッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンが優勝、そしてトロロッソ・ホンダのダニール・クビアトが3位表彰台を獲得した。まさにチームワークの勝利とも言える結果だが、ホンダ田辺豊治F1テクニカルディレクターは今回のレースをどのように見ていただろうか。
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――今日の勝因はなんでしょうか?
田辺豊治テクニカルディレクター(以下、田辺TD):この難しいコンディションの中、チームとドライバーができる限りのことをやってくれ、波乱に飲まれずに最後まで走りきってくれたことが最大の勝因です。
――スタートで出遅れましたが……。
田辺TD:あれはデータを解析してみないとわかりませんが、ヒヤっとしました。
――設定のミスですか。
田辺TD:いろいろな組み合わせの結果です。
――この2勝目はホンダにどんな意味をもたらしますか。
田辺TD:この前の勝利と今日の勝利は、いろいろ内容が違います。今日は特にチームとドライバーによって、勝ち取った勝利だと思います。
予選も含めて週末は悪い流れではなかったんですが、また違った意味での勝利だったと思います。ただ状況やレース内容がいろいろ違っても勝利は勝利。素直に喜びたい。とはいえ、まだシーズンは半分残っています。予選での戦闘力向上など、やるべきことはまだまだあります。
――前回はクルマの戦闘力での勝利だとしたら、今日は戦略も含めたチーム全体の総合力で勝ち取った勝利と言っていいですか。
田辺TD:少し慌てた部分もあったような気がしますが、タイヤの選択とピットインするタイミングに関して、ドライバーとエンジニアがしっかりとコミュニケーションしていたことはたしかです。
――金曜日と土曜日にはパワーユニット(PU/エンジン)のデータ設定に関して、若干の不具合が発生していましたが、日曜日のレースではどうだったのでしょうか。
田辺TD:今日はレース中、パワーダウンすることもなく、ドライバーからのコンプレイン(不満)もありませんでした。パワーユニットとしては、スムーズでした。
今日のレースは、週末初めて臨む雨のセッションになったため、ホンダのエンジニアたちがエネマネ(回生エネルギーのマネージメント)を雨用にセッティングしていましたが、そのへんもスムーズにいきました。ドライバビリティが悪くてドライバーの足を引っ張ることは今日はありませんでしたし、ドライバビリティが良かったことも(優勝できた)要素のひとつだと思います。