メルセデスは、F1第11戦ドイツGPの決勝レース中にルイス・ハミルトンのピットストップを行う際、通常通りの作業ができずに大幅に時間がかかってしまったことを明かした。
ドイツGPの決勝レース29周目、ハミルトンはウエットコンディションのなかでスピンを喫してコースオフしてしまった。その後新品のフロントウイングに交換するためのピットストップに、非常に長い時間がかかってしまったのだ。ハミルトンはピットに50秒も留まることになったが、これはF1においては永遠とも思えるほどに長い時間だ。通常の場合、タイヤ交換のみのピット作業は2秒から3秒で完了する。
メルセデスのトラックサイドエンジニアリングディレクターを務めるアンドリュー・ショブリンは、チームの定期レース解説動画『Pure Pit Wall』で、「ルイスがピットインした際、大きな混乱があった」と認めた。
「我々はバルテリのためにピットで準備をしていたが、彼はステイアウトすることを選んだ。それと同時に、ルイスがコースアウトしてウォールに接触し、フロントウイングを損傷した」
「彼はピットにやって来た。彼が入ってくるのが見えたが、違うタイヤを用意するのに少し時間がかかってしまった」
「またノーズを損傷していたので、通常の交換をするためにジャッキを使ってマシンを持ち上げることができなかった。そのため、違うキットを用意しなければならなかった」
「そしてドライバーからタイヤ交換の要請があったため、ソフトタイヤからインターミディエイトタイヤに交換した」
ハミルトンはスピンするほんの1周前にスリックタイヤに交換していたが、雨のために再度タイヤ交換をすることになった。
「彼とのやり取りで、我々は実際にミディアムについて話していた。天気の予測からコンディションがドライになっていくと考えたので、ミディアムだけが最後まで十分に保つタイヤだと思われた」
「だがルイスはタイヤが硬すぎると言っていた。だから我々はソフトタイヤを履かせたのだ」
「今となっては、インターミディエイトタイヤへの変更について話をすべきだったと思っている。だがその時ルイスと話し合っていたのは、ミディアムかソフトか、ということだった」