「皆さんが心配していたスタートも今日はうまくいって、先頭を維持してレースを始められたんですが、メルセデスのパフォーマンス、ドライバー、チーム(ストラテジー)に負けました」
F1第12戦ハンガリーGPでレッドブル・ホンダとして、初のポールポジションを獲得しながら、残り4周で優勝を逃したホンダの田辺豊治F1テクニカルディレクターは、そう言って悔しさをにじませた。
70周で争われるハンガリーGPの決勝レース。66周目までトップを走行していたマックス・フェルスタッペンはなぜ、優勝を逃したのか。
レース終盤、ルイス・ハミルトン(メルセデス)に迫られたとき、フェルスタッペンは無線で「もっとパワーが欲しい」と言っていたが、ホンダのパワーユニット(PU/エンジン)に特に問題があったわけでもなく、デプロイが切れていたわけでもなかった。それでも、ハミルトンに迫られたのは、タイヤのグリップ力がハミルトンよりも先になくなっていたからだ。
では、レッドブル・ホンダのピットストップ作戦に問題があったのか。田辺TDは「チームとしても、レースのペースを全部見返すと、今日の状況ではベストを尽くせたと言っていました」と、戦略的にミスはなかったと語る。
フェルスタッペンのピットインはハミルトンよりも6周早い25周目だったが、もしハミルトンよりも後でピットインしていたら、その時点でハミルトンにアンダーカットされ、逆転を許していただろう。
実際、そのピットストップ後も、フェルスタッペンはハミルトンの攻撃に耐えたこと。つまり、25周目のピットストップ自体は間違いではなかった。