レッドブル・レーシングが12日、2019年F1第13戦ベルギーGPから、ピエール・ガスリーに代わってトロロッソのルーキー、アレクサンダー・アルボンをマックス・フェルスタッペンのチームメイトに抜擢することを発表した。
これにより、ガスリーはわずか12戦で古巣のスクーデリア・トロロッソに戻ることとなった。
この決定で思い出されるのが、2016年のダニール・クビアトとマックス・フェルスタッペンの交代人事だった。レッドブル2年目のクビアトをトロロッソへ降格させ、トロロッソからフェルスタッペンをレッドブルへ昇格させた、あの非情とも思える人事だった。
というのも、クビアトは2戦前の中国GPでは3位表彰台を獲得していたからだ。しかし、クビアトはその次のロシアGPでスタート直後にチームメイトと接触した後、セバスチャン・ベッテル(フェラーリ)とも接触する大きなミスを犯し、結局それがレッドブルでの最後のレースとなった。
ただし、それだけが降格の理由ではなかった。根本的な問題はクビアトにはレッドブルで戦うだけの資質がまだ備わっていなかったことだ。クビアトのレッドブル昇格は、2014年日本GP時に発覚したベッテルの電撃離脱によって急きょ決定されたプランだった。
2015年のクビアトのパフォーマンスは、ドライバーズポイントではチームメイトのダニエル・リカルドの92点に対して95点を獲得して上回る成績を残したが、予選ではリカルドに対して7勝12敗と負け越したていた。
2年目の2016年もリカルドは開幕から3戦連続でQ3に進出していたのに対して、クビアトはQ1落ち1回、Q2落ち1回と冴えなかった。この年のレッドブルはその後、交代した早々フェルスタッペンがスペインGPで勝利し、モナコGPでポールポジションを獲得したように、戦闘力が高かった。
そのためチームは、開幕からの4戦で不振だったクビアトを早々に見切りをつけ、第5戦からフェルスタッペンの採用に踏み切った。そのやり方の是非についてはさまざまな意見があるものの、その決定が間違っていなかったことはその後のフェルスタッペンの活躍を見れば、わかる。