サマーブレイク突入直後にレッドブル・レーシングがシーズン途中でのドライバー変更を発表、2020年F1ドライバーマーケットがどう動くのか、関心が高まっている。イギリス出身のF1ジャーナリスト、クリス・メッドランドが、チームごとにストーブリーグの最新情報をまとめた。
前編では第12戦ハンガリーGP終了時点でのコンストラクターズランキング4位から10位の7チーム、後編ではトップ3チームの状況を伝える。
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■マクラーレン
現在コンストラクターズ選手権4位と好調なマクラーレンは、ドライバー決定に何の迷いもなかっただろう。カルロス・サインツJr.とランド・ノリスの現ドライバーラインアップが2020年に続行することはすでに発表済みだ。ふたりとも素晴らしいパフォーマンスを発揮しており、何も変える必要はない。
■トロロッソ・ホンダ
シーズン前半をランキング5位という予想以上の位置で終えたトロロッソは、ベルギー以降のドライバー変更でも世間を驚かせた。10チームのなかでトロロッソの2020年ラインアップが最も予想しづらいかもしれない。
クビアトとガスリーのペアが継続したら私は驚く。彼らはふたりとも、時期は違えど、レッドブルから力不足と判断されたドライバーだ。とはいえ、シーズン後半のパフォーマンスがよければ、来季残ることに成功する可能性はある。シーズン最後まで走れるかどうかは別として。
しかしレッドブルジュニアドライバーのなかで、FIAスーパーライセンスポイントの条件を満たす者は今のところいない。ユリ・ビップスはいいところまで行っている。現在FIA-F3選手権でランキング2位に位置しており、もし最終的に選手権3位以上を獲得できれば、19歳の彼にチャンスが訪れるかもしれない。
レッドブルがパトリシオ・オワードを全日本スーパーフォーミュラ選手権に送り込んでいるのは、スーパーライセンスポイントを確保するためでもある。ただ、彼の場合、FP1に何度か参加して追加のポイントを稼ぐ必要があるだろう。