F1は、2021年型マシンの空力デザインモデルを風洞実験で走らせる様子を、独占映像として公開した。
今年10月にはF1の新たな規則が決まることになっているが、F1とFIAは過去12カ月間にわたり、2021年導入のマシンについて、空力デザインの研究開発に力を注いできた。
初期の研究では、F1の持つ最先端のCFD(計算流体力学)が駆使された。その後、検証を行う目的で開発作業の場所は風洞施設に移され、50%スケールのモデルを使って、厳重な機密保持の条件下でテストが行われた。
F1のチーフテクニカルオフィサーであるパット・シモンズが率いる開発チームは、ザウバーがヒンウィルの拠点に持つ最新鋭の設備を使い、独立したコンサルタントグループとともに実験を行った。その際、アルファロメオF1チームに対してもあらゆる情報は部外秘とされ、施設への立ち入りも禁止となった。
これまで2021年型デザインのレンダリング画像とデザイナーによるスケッチは見ることができたが、公開されたビデオには18インチのホイール、サイドポッド、バージボード、そしてまだ比較的単純な形状のフロントウイングなどを含む実際のデザインコンセプトが初めて映し出されている。
全体として、デザインはすっきりとシンプルに整理された印象となっている。このデザインのマシンで、ドライバーがどんな状況下でも互いに接近して激しく戦えるようになることを、誰もが期待している。
「我々が行っている風洞実験は、チームが行うものとは若干異なっている」と、シモンズはF1公式サイト『Formula1.com』のインタビューで語った。
「チームは主にマシンが走り回るさまざまな状況において、どれだけパワーを出せるかに特化してテストを行う」
「我々も当然そうしたパワーや、特にマシンの走行中に起きる変化に関心を持っているが、それ以上にマシン後方で発生する乱気流の動きに注目している」