2019年シーズン前半戦を終え圧倒的に優位な状態でタイトル争いを進めているメルセデス。しかし、フェラーリはあと一歩のところで2度の優勝を逃し、レッドブル・ホンダに関しても2勝を挙げており、後半戦も目が離せない戦いになるだろう。今回はトップ3チームにトロロッソを加えた全4チームの前半戦を採点。第4回目はトロロッソ・ホンダだ。
————————————-
トロロッソ・ホンダ:70点
ダニール・クビアト:71点/総合11位
アレクサンダー・アルボン:72点/総合9位
前半戦のトロロッソ・ホンダといえば、第11戦ドイツGPでのクビアトの3位表彰台が大きなトピックだろう。何しろこの1戦で挙げた23ポイントは、全獲得ポイントのほぼ半分に相当するのだから。
一方でこの結果が、このチームのそれまでの凡庸なパフォーマンスを覆い隠してしまったことも否定できまい。
確かにトロロッソ・ホンダの車体とパワーユニットは高い信頼性を示し、多くのレースで入賞を重ねた。しかしその大部分は、8位~10位の位置にすぎなかった。
さらに言えばドライバーふたりによるダブル入賞は、第6戦モナコGPとドイツの2回にすぎない。そして予選で揃ってQ3に進んだのは、モナコの1回だけである。
これではレースで上位入賞を狙うことが、いっそうむずかしくなってしまう。今後シーズン後半で、コンストラクターズ選手権5位をキープすることはほぼ不可能と思われる。
フェラーリで1年間シミュレーター修行を重ねたダニール・クビアトは、明らかに成熟したドライバーとなった。
アグレッシブなドライビングは変わらないが、2年前までなら確実にライバルたちと接触し、ハンガリーでのアレクサンダー・アルボン相手の見事なオーバーテイクも、同士討ちに終わっていたことだろう。
それだけにピエール・ガスリーがレッドブルから更迭されれば、後任は自分しかいないと思っていたはず。アルボンに先を越された悔しさを、果たしてプラスのエネルギーに換えることができるだろうか。