メルセデスのバルテリ・ボッタスは、最近のホンダ製パワーユニット(PU/エンジン)の進歩は、メルセデスがより懸命な取り組みを行うモチベーションになるだろうと語っている。
そんなボッタスの意見に、「彼は正しいと思う」とメルセデスF1チーム代表のトト・ウォルフは同意した。
「我々は順調な勝利の流れに乗っていたが、今ではいっそう激しくプッシュする必要があると感じている。他のチームが追いついてきているし、レベルを維持してトップの基準となることよりも、追いつくことの方が簡単なのだ」
過去5年にわたり、メルセデスはコンストラクターズおよびドライバーズ選手権でタイトルを独占してきた。だがF1を永遠に支配できるチームはいない。
「これまでに誰も6年連続でコンストラクターズおよびドライバーズ選手権タイトルを獲得していないのには理由がある。なぜならそれは簡単なことではないからだ」とウォルフは語った。
「そのことは誰もが分かっていると思う。だが我々はトップに留まるために、さらに激しく、うまいやり方でプッシュしなければならない」
レッドブル・ホンダのドライバーであるマックス・フェルスタッペンは、第9戦オーストリアGPと第11戦ドイツGPで優勝した。第12戦ハンガリーGPでは、ポールポジションからスタートし、そこでも優勝するかに見えたが、最終的にメルセデスのルイス・ハミルトンに次ぐ2位でフィニッシュすることになった。
「レッドブルのシャシーは常に最高なものだったし、今でもそれは変わらない」