レッドブル・ホンダにとって、夏休み明け初戦となったF1第13戦ベルギーGPは、2つの新しい武器が投入された。
ひとつは、ドライバーラインアップ。レッドブルはハンガリーGP後に、成績が向上しないピエール・ガスリーに代えて、トロロッソからアレクサンダー・アルボンを移籍させた。
アルボンはここ数年のレッドブル育成ドライバーが金曜日のフリー走行を経験してからF1にデビューしたのとは違い、プレシーズンテストを経て、いきなりF1にデビューした。それでも、2戦目のバーレーンGPで初入賞を遂げると、第3戦中国GPではFP3のクラッシュによって予選に出場できなかったものの、最後尾からのスタートで10位入賞を果たし、非凡な才能を見せた。
F1デビューから、わずか13戦目でレッドブルに昇格したドライバーは、アルボンが初めて。プレッシャーがかかるのは当然だが、アルボンはフリー走行1回目でチームメイトのマックス・フェルスタッペンからわずか1000分の77秒となる4番手という好位置につけ、レッドブルの期待に応える走りを披露した。
ベルギーGPでレッドブルが手にしたもうひとつの武器は、ホンダのスペック4となるパワーユニット(PU/エンジン)だ。
ただし、ホンダはレッドブルと協議し、アルボンにのみ投入した。
その理由を田辺豊治F1テクニカルディレクターは「ペナルティの状況、選手権ポイントなども考えて、総合的に判断した」と説明した。ベルギーGPの舞台となるスパ-フランコルシャン・サーキットは山間部にあるため、天候が急変することがある。もし、雨となれば、2台そろって最後尾からスタートするのは得策ではないと考えのだろう。