ここ数戦、優勝争いしてきたレッドブル・ホンダにとっては、夏休み明け初戦となったF1第13戦ベルギーGPの5位という成績は、決して喜べる結果ではない。
しかし、今回の5位はホンダが2015年にF1復帰して以降、ベルギーGPにおける最高位である。しかも、それはグリッドペナルティによって17番手からスタートして勝ち取った結果だったことを考えれば、5位以上の価値のある結果だった。
さらにそのレースを演じたのが、ハンガリーGP後にピエール・ガスリーと入れ替わってレッドブル・ホンダに加入したばかりのアレクサンダー・アルボンだったという点も忘れてはならない。
「今週末は、正直かなり緊張した状態の中で、グランプリを戦っていたことを考えれば、5位は悪くない結果。いまは少しリラックスしている。でも、僕には改善すべきところがたくさんあるから、これからの数日間はモンツァに向けて、宿題に取り組むつもりだ」
アルボンは今年F1にステップアップしたばかりで、一戦ごとに成長している。この日の走りといくつか披露したオーバーテイクは、今後のレースに明るい材料となったことだろう。
もうひとつ、レッドブル・ホンダがこのベルギーGPで得た収穫は、アルボンのマシンにのみ搭載したホンダのスペック4となるパワーユニット(PU/エンジン)がパワーサーキットのスパ-フランコルシャンで、週末を通して問題なく走り、かつ力強かったことだ。ホンダの田辺豊治F1テクニカルディレクターも次のように評価した。