レッドブル・ホンダ移籍後初レースで力強い走りを見せ、5位入賞を果たしたアレクサンダー・アルボン。一方のマックス・フェルスタッペンは、スタート直後にキミ・ライコネン(アルファロメオ)と絡みリタイア。1年前のベルギーGP以来21戦続いていた上位入賞連続記録がついに途絶えてしまったことを、クリスチャン・ホーナー代表は非常に悔しがっていた。
一方で同代表は、ベルギーの週末ではふたりのドライバーがともに、2世代古いスペック2で戦っていたことを明らかにした。本来の計画では、少なくともフェルスタッペンはスペック3で週末を走る予定だったが、何らかの問題が起きたことでスペック2使用を決めたようだ。
――アルボンが初戦で5位入賞を果たしました。
ホーナー代表:アレックス(アルボン)の週末を通じてのパフォーマンスには、実に強い感銘を受けた。技術的フィードバックも、コース上での走行ペースも、素晴らしいものだった。
そしてレースでは、アグレッシブな走りに終始した。バカげたミスなど、まったく犯さずにね。特にレース後半は、われわれをワクワクさせてくれた。ダニエル(リカルド)とセルジオ(ペレス)という、決して抜くのが簡単ではないふたりのドライバー相手に、堂々と勝負を仕掛けて、鮮やかに仕留めた。17番グリッドから5位入賞。見事と言うほかない。
――ホンダのスペック4には、どんな印象を持ちましたか。一方で旧スペックで走ったフェルスタッペンは、結果を出せませんでしたが。
ホーナー代表:実はふたりのドライバーのどちらも、スペック4エンジンでは走らなかったんだ。アレックスは金曜日にスペック4を搭載して、グリッド降格のペナルティを受けたけどね。レースはふたりとも、スペック2で戦った。
マックスのレースは1周もしないうちに終わってしまったけれど、スペック4で19番グリッドから7位入賞を果たしたクビアトの走りを見る限り、次のモンツァに向けても(スペック4は)十分期待できると考えているよ。確かな進化が、実感できたからね。