2019年F1イタリアGPの土曜予選で、レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンはQ1で計測タイムを走らないままセッションを終えた。ノータイムだが決勝出走は許され、土曜発表の暫定グリッドでは20番グリッドが与えられている。
今回フェルスタッペン車にはホンダの最新スペック4パワーユニット(PU/エンジン)が投入され、ペナルティで後方に降格されることは事前から分かっていたため、それを想定した予選の戦い方になった。
Q1セッション終盤にコースに出たフェルスタッペンは、アウトラップの途中でパワーの低下を訴え、走行を中断し、ピットに戻った。
ホンダはプレスリリースにおいて、フェルスタッペンのトラブルについて、「縁石の上に乗り上げた際、タイヤが激しく空転し、エンジン回転が上がりプロテクションモードに入ったため、FIAのトルク監視システムが介入し、パワーを落とすことになりました」と説明している。
FP3ではフェルスタッペンは1分20秒326をマーク、フェラーリのセバスチャン・ベッテルが記録したこのセッションの最速タイムからわずか0.032秒差の2番手だった。
■「予選中の問題については心配していない。決勝でいい戦いをする自信がある」とフェルスタッペン
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