アルファロメオF1のチームマネージャーを務めるベアト・ツェンダーは、2019年イタリアGP決勝におけるキミ・ライコネン車のタイヤに関する規則違反は、F1における自身のキャリアのなかでも最悪の失敗だったと語った。
今回の問題は、ピットレーンスタートに関する規則の誤解から生じている。ライコネンは、予選Q3に進出したものの、そのセッションの序盤にクラッシュ、マシンを破損させ、計測ラップを走ることができずに予選10番手となった。
チームは、マシンを修復するとともに、パルクフェルメ下で予選で搭載していたものとは異なる仕様のパワーユニットエレメントに交換したため、スポーティングレギュレーションに基づき、ライコネンはピットレーンスタートを求められた。
だが、ライコネンは予選Q2でベストタイムを出したソフトタイヤで決勝をスタートしなければならなかったにもかかわらず、チームはミディアムタイヤを履かせてしまった。この違反によりライコネンは10秒のストップ&ゴーペナルティを受けた。
1994年以来ザウバーとその後身アルファロメオに所属し、これまで合計455戦のグランプリレースを担当してきたベテランのツェンダーは、チームのミスによりライコネンがペナルティを科せられたことについて、「この25年間で私が犯した最悪の失敗だった」と語っている。
「ペナルティについて説明する気はないし、そんな規則など知らない」と、ライコネンはレース終了後に不満をぶちまけた。
「誰かがどこかの段階でばかげた間違いを犯した。ともかくこういうことが起きてしまった。おまけにあのいまいましいセットは何の役にも立たなかった」
ピットレーンスタートの場合でも、モノコック交換を行わなければ、Q3出走者はQ2でベストタイムを記録したタイヤでスタートしなければならない。ツェンダーは、規則が適正に順守されているかどうかを確認する責任は自分にあったと認めた。
「予選(Q2)時のソフトタイヤで決勝をスタートしなければいけない、ということを、私が把握しているべきだった」と、ツェンダーはスイスのドイツ語日刊紙『Blick』に語った。