2019年F1第15戦シンガポールGPは、フェラーリのセバスチャン・ベッテルが今季初優勝を達成。フェラーリは第13戦ベルギーGPから3連勝、好調を維持している。F1ジャーナリストの今宮純氏が週末のシンガポールGPを振り返る。
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シンガポールGPの週末を席巻したフェラーリ。土曜はシャルル・ルクレールが3戦連続PPを奪い、日曜はセバスチャン・ベッテルがシンガポールでの自身最多5勝目を1年ぶりに決めた。フェラーリ3連勝は2008年以来11年ぶりのこと。ストレートだけでなくコーナーが見違えるほど速くなったSF90、速いマシンは美しい――。
高速2連戦を最後にヨーロッパ・ラウンドは終わり、シンガポールから終盤“ワールド・ラウンド”転戦がつづいていく。この第15戦にフェラーリは数々のアップデートを持ちこんだ。外観で分かるのはノーズと、「ケープ」と言われるフロントエンド周辺のエアロ・コンポーネンツ。リヤウイング(Tウイング含む)やフロア細部もモディファイされているようで、我々には見えない内部もバージョンアップされたのだろう。
日没前の金曜FP1はナイトレースなので、時間帯が違い参考にならないセッションと言われる。フェラーリにとってはそうではなかった。ふたりは新旧エアロ・パッケージを比較するためにプッシュ走行。ルクレールにギヤトラブルがあったものの23周したベッテルが2番手につけた。
セクター1は最速タイム、ストレート主体の区間でやはりSF90は優勢だ。注視すると“5コーナー通過タイム”でベッテルはフェルスタッペンを抑え最速、周回数が少ないルクレールもルイス・ハミルトン(メルセデス)を上回った。ストリートコース最初の“直角ターン”で明らかなポテンシャル向上を示した。さらに最後の“直角ターン×7”のセクター3でも、ベッテルが最速フェルスタッペンに迫る0.097秒差。持ちこんだアップデートがいきなり機能しているのが見てとれた……。