もうすぐホンダの地元、鈴鹿で日本GPが開催される。日本GPといえば、ホンダが復帰した初年度の2015年にマクラーレン・ホンダに乗っていたフェルナンド・アロンソが、レース中にパワーのないホンダのパワーユニット(PU)に対して「GP2エンジン」と批判した無線が思い出される。
ホンダは翌年の2016年に信頼性を大きく向上させたが、パワー的にはトップランナーから大きく離されたままで、2017年にコンセプトを一新。しかし、新しい領域での開発にトラブルが続出。アロンソは「こんなエンジン、今すぐゴミ箱へ捨てたほうがいい」とミーティングでホンダのスタッフに厳しい言葉を吐き捨てたほどだった。
ホンダとアロンソとの関係は2017年末でピリオドを打った。ホンダは2018年にトロロッソと組んで、新しい道を歩み始めた。一方、アロンソは2018年はルノーPUを搭載したマクラーレンにとどまったが、その年限りでF1から離れることを決断した。
アロンソがホンダと決別してから2年。いまアロンソは、どのような思いでいるのだろうか。
「僕が日本の文化をリスペクトしていることは、すでにみんなも知っていると思う。僕の背中には“サムライ”の入れ墨が彫られている。でも一部の人は、僕がホンダを憎んでいると勘違いしているようだ。なぜなら、僕たちには過去に非常に厳しい時期があったからだ」
「そのとき僕がホンダに対してきつい言葉をぶつけたのは、僕たちのプロジェクトを成功させるためだった。あのときの僕たちは残念ながら、まだ本当に戦う準備ができていなかった。戦うための学習期間だったという表現が適切だと思う」
「でも、あの厳しい時期を乗り越えたからこそ、いまのホンダがあると信じている。毎年パワーユニットは壊れまくり、何度も何度も交換した。それでも、僕たちはあきらめずにレースを続けた。それは、この経験が次につながることを信じていたからだ」