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F1 ニュース

投稿日: 2019.10.01 17:27
更新日: 2019.10.01 17:28

チームオーダーで混乱、後手の対応で掴みかけていた勝利を取りこぼしたフェラーリ【今宮純のF1ロシアGP分析】

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F1 | チームオーダーで混乱、後手の対応で掴みかけていた勝利を取りこぼしたフェラーリ【今宮純のF1ロシアGP分析】

 2019年F1第16戦ロシアGPは、メルセデスのルイス・ハミルトンが逆転優勝を果たした。一方で優勢と思われたフェラーリはシャルル・ルクレール3位、セバスチャン・ベッテルはリタイアという結果に。F1ジャーナリストの今宮純氏が週末のロシアGPを振り返る。

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2019年F1第16戦ロシアGP決勝スタートシーン
2019年F1第16戦ロシアGP決勝スタートシーン

 ロシアGPはフェラーリにとってまるで坂道を滑り落ちていくようなレースだった。4戦連続ポールシッターのルクレールだが、終わってみれば表彰台の片隅でひとりで立っていた。ほぼレース半分の25周をリードしたベッテルは15コーナーで消えた。

 3連勝中だったフェラーリの『負けパターン』。後手にまわった戦略やパワーユニット(PU/エンジン)に起きたトラブル、飛び交う無線の“混乱”……。うまうまとメルセデスは予選2番手と5番手から今季8度目の1-2フィニッシュ、16戦での達成率はじつに50%(!)。これこそ地力の証と言える『勝ちパターン』、コンストラクターズV6に王手をかけた――。

 スタートシグナルがやや長めに感じられた。15番グリッドのライコネンが明らかな“フライング”をしていたが、そのまま正規スタート手順で進行。最もいいダッシュを見せたのは5番手カルロス・サインツJr.(マクラーレン)だ。2番手ハミルトンは左側から来る彼を警戒しつつ、3番手ベッテルのトーイングには入れない。こうした動きはPPルクレールには見えていなかったのだろう。

 左サイドから彼は遅いブレーキングで、スペースをベッテルのために空けたまま2コーナーへ。ハミルトンは切れ込めず3番手に下がり、ベッテルを行かせたルクレールは2番手だ。彼は事前の“ミーティング”でベッテルのアシスト役を了解、それをこなした(つもりでいた)。

 4コーナーでダニエル・リカルド(ルノー)、アントニオ・ジョビナッツィ(アルファロメオ)、ロマン・グロージャン(ハース)の3台が接触事故を起こしすぐにセーフティカーが導入される。これでは譲ったルクレールとトップを走るベッテルの間で“順位戻し”はできない。

 3周目にリスタート、ここからベッテルはベストラップを連続し、ルクレールに順位を譲るよう指示するチーム側からの無線にネガティブな反応をつづけた。10周目には2.726秒、15周目には3.659秒、20周目には4.387秒のリード。

 飛ばすベッテル、疑心が広がるルクレール。対する3番手ハミルトンは様子をうかがいつつ3秒圏内でフォロー。もし先頭ベッテルがルクレールに譲るために徐行したなら、前2台に襲いかかれるギャップである。このハミルトンの追跡、フォローペースはしたたかだ。

 ベッテルの背後にいたルクレールはソフトタイヤが過熱症状となり、22周目にミディアムタイヤへ交換(静止時間2.5秒)。ベッテルに対して“アンダーカット”にはなるがここからあと30周以上は長すぎる。フェラーリ側はこれで順位入れ替え(オーダー処理)をしたわけだが、ややリスキーな判断だった……。

■メルセデス逆転のきっかけとなったベッテルのトラブル


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