昨年スーパーフォーミュラ、そしてスーパーGTで日本人として2003年の本山哲以来となるダブルタイトルを獲得した山本尚貴が、ついにF1で走行することになった。今回はFP1(フリー走行)のみの走行ではあるが、ホンダ系日本人ドライバーとしては2008年の佐藤琢磨以来のF1ドライブとなり、F1ファン、そして国内モータースポーツファンにとって大きな期待を受けての走行となる。
スーパーフォーミュラでは昨年のTEAM MUGENから今季はチームをDOCOMO TEAM DANDELION RACINGに移籍した山本尚貴だが、最終戦の鈴鹿を残して現在ラインキングトップで、2年連続チャンピオンに王手を掛けた状態。ホンダ系ドライバーとして鈴鹿を熟知しており、実際、スーパーフォーミュラの鈴鹿では群を抜いて成績が良く、山本尚貴イコール"鈴鹿マイスター”の筆頭として名を挙げられる存在となっている。
その山本尚貴が、得意であり慣れ親しんだ鈴鹿サーキットでF1デビューを果たすのだ。
山本尚貴のF1走行のプランをこれまで温めてきたホンダF1の山本雅史マネージングディレクター(MD)も、まずは喜びひとしおだが、その喜び以上に期待も大きい。
「去年、アブダビに山本尚貴が来た時点で、ホンダのドライバーとして、彼にはさらに成長してほしいという思いがありました。四輪のトップカテゴリーであるF1という異次元のスピードのマシンに乗る、そして体験することで彼のレーシングドライバーとしの引き出し、ノウハウを含めていろいろなものが増えるし、彼自身が強くなる。イコール、日本のファンにとってもホンダにとってもいい話だろうということで、この話はスタートしました」と話す山本MD。
子どものころからF1に憧れていた山本尚貴と、ホンダF1のマネジメントを受けもつ山本MDの思いが重なり、そしてグランプリでのF1マシンの走行に必要なスーパーライセンスの獲得が承認され、このプロジェクトは現実となった。
当然、スーパーライセンスを獲得し、ホンダがパワーユニットを供給してるとはいえ、チーム側がすんなりとグランプリ期間中、レギュラードライバーの走行時間を削ってまで新しいドライバーを乗せるにはそれだけの理由と背景がある。
山本尚貴は昨年のF1最終戦のアブダビGPに続き、今シーズンもドイツGP、ベルギーGPにトロロッソ・ホンダに同行して、レースウイークの進め方などを実際に体感。そして、親チームでもあるレッドブルのファクトリーに2度足を運び、業界随一と言われる高精度のシミュレーターでテストをこなし、レッドブルのドライバー決定権を持つモータースポーツ・アドバイザー、ヘルムート・マルコ博士の納得させる走りをシミュレーターで見せたことで、チーム側もゴーサインを出したという。
「シミュレーターの結果でいうと鈴鹿は2回とも良くて、マルコも非常に良かったと。そして、彼を実際のF1マシンに乗せて走らせて見てみたいと言う話になりました。ホンダも乗せたい、レッドブル側も乗せてみたい。両方の思いが合いました」と山本MD。
もちろん、この日本GPの練習走行だけでこのプロジェクトは終了するわけではない。