F1ジャーナリストの今宮純氏が独自の視点でドライバーを採点。週末を通して、20人のドライバーから「ベスト・イレブン」を選出。予選やレースの結果だけにとらわれず、3日間のパドックでの振る舞い、そしてコース上での走りを重視して評価する。今回は2019年F1第17戦日本GP編だ。
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☆ ニコ・ヒュルケンベルグ(ルノー)
予選15番手/決勝10位
ルノーで走るのもあと5戦、きっちり仕事をこなした。鈴鹿入り前の9日、ルノー・メガーヌRSトロフィーの記者発表に参加。ちなみにルノー・スポール車は母国とドイツに次ぎ、日本で3番目に売れているそうだ。そして本番の仕事へ。スタートでいっきに10番手まで上がり、44周目にリカルドを前に出す“チームプレー”。ダブル入賞によってトロロッソ・ホンダから18点リード、ルノー6位固めに貢献。
☆☆ 山本尚貴(トロロッソ・ホンダ)フリー走行1回目17番手
木曜夜に私的な雑談を。インタビューではないので緊張感は見られずリラックスしていた。FP1で最多30周、セクターベストタイムは32秒564/41秒435/18秒019。ダニール・クビアト対比で-0.028秒/-0.004秒/+0.130秒、セクター3以外は優った。アンダーステア傾向でシケインが苦しそうに見えたが破綻なく、“4セット・ラン”をこなした(チームとホンダへのフィードバックも適切、“FP1デビュー”に☆ふたつ)。
☆☆ セルジオ・ペレス(レーシングポイント)
予選17番手/決勝9位
1周早く表示された誤りの“電子チェッカー信号”によって52周でレース成立。ガスリーと接触事故の前の9位通過が正式結果に。スタートで“6台抜き”を決め1周目に大きくポジションアップを決めると得意のタイヤマネージメントに徹した。はい上がるレースの達人を支えるのは松崎淳エンジニア(元BSタイヤ・チーフ)。