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F1 ニュース

投稿日: 2019.10.21 15:39

F1 Topic:“審議の必要なし”から一転、ルクレールにペナルティが科された経緯/F1日本GP

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F1 | F1 Topic:“審議の必要なし”から一転、ルクレールにペナルティが科された経緯/F1日本GP

 2019年のF1第17戦日本GPでは、シャルル・ルクレール(フェラーリ)へ対するペナルティに関しても、わかりづらい状況があった。

 事故はスタート直後の2コーナーで起きた。スタートで少し出遅れたルクレールが、2コーナーでアウト側を走るマックス・フェルスタッペン(レッドブル)と接触。ルクレールはそのままレースを続行させたが、押し出されたフェルスタッペンは後方まで後退した。

 この事故は当初、「審議の必要なし」という裁定が下された。日本GPの正式なスタート時刻は午後2時13分。「審議の必要なし」の裁定が出されたのは、午後2時16分だったから、スタート3分後のスピード裁定だった。 その事実を無線でチームから知らされたフェルスタッペンは、「じゃ、僕は何をしたらよかったっていうの? あいつがこっちに突っ込んできただけなのに」と、怒りを露わにしていた。

2019年F1第17戦日本GP レース審議委員会からの告知
2019年F1第17戦日本GP レース審議委員会からの告知

 すると、その7分後の午後2時23分に、レース審議委員会から「ルクレールとフェルスタッペンの事故について、現在審議中」という情報が出る。レースディレクターのマイケル・マシによれば、「その後、審議すべき、新たな証拠が見つかった」という。そして、午後2時35分にフェルスタッペンがリタイアすると、レース審議委員会は「この件はレース後に調査する」と発表した(午後2時42分)。

 レース後、レース審議委員会は午後3時25分にルクレールとフェルスタッペン、そして両ドライバーが所属するチームの代表者(主にチームマネージャー)を召喚し、事情聴取を行なった。このような場合、両者が互いに自分に都合の良いよう言い訳する可能性が高く、そうなるとどちらの言い分が正しいのか判断しづらくなるため、事情聴取は両者を同席させて行う。

 その結果、ルクレールが自分の非を認めたため、午後6時5分に、レース審議委員会はルクレールに5秒のタイムペナルティを科す裁定を下した。


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