フリー走行2回目で総合6、7番手と、初日から速さを発揮したトロロッソ・ホンダ。二日目にはピエール・ガスリーの体調不良というハプニングにも見舞われたが、予選では揃ってトップ10グリッドを獲得した。今週末の健闘の理由とレースの展開予想を、トロロッソを担当するホンダの本橋正充チーフエンジニアが語った。
──モナコGP以来の2台揃ってのQ3進出。今週末は、初日から調子が良かったですね。
本橋正充チーフエンジニア(以下、本橋CE):そうですね。高地でのレースということで、どうしても空力、パワーユニット(PU/エンジン)性能ともに、効率が落ちる。
そこを車体とパワーユニット両方が、他よりもうまく合わせて、パフォーマンスを発揮できたんだと思います。
──レッドブルと比べると、トロロッソの車体の方が冷却は厳しい。その辺の苦労もなかったですか?
本橋CE:空力ロスとパワーロスを、高いレベルでうまく最小限にすることができた。そこは車体屋さんの努力を、大いに評価したいですね。
われわれが冷却不足や熱害に苦しむことも、まったくありませんでした。空力もおそらくそんなに数値は悪くなってないはずで、かなり戦闘力のあるパッケージに仕上がったと思います。
──ガスリーは初日に、ドライバビリティの問題を訴えてました。それでソフトタイヤでの予選シミュレーションが思ったようにできなかったわけですが、その問題も解決しましたか?
本橋CE:ええ。初日中におおかた解決して、予選直前に微調整を施して、予選本番ではまったく訴えはありませんでした。