F1第18戦メキシコGPで見事な逆転勝利を飾ったルイス・ハミルトンだが、メキシコGPに来る前は、「正直、優勝は期待していなかった」という。そのハミルトンの週末を支えたのが、3人のエンジニアだった。
そのうちのひとりが、個人的な医療処置を受けるためにメキシコGPを欠席したレースエンジニアのピーター・ボニントンに代わって、ハミルトンとタッグを組むことになったマーカス・ダドリーだ。
第17戦日本GPまではパフォーマンスエンジニアとして、ボニントンとともにハミルトン車を担当しているダドリー。パフォーマンスエンジニアは、データエンジニアとも呼ばれ、テレメトリーによる走行データから、最適なセットアップをレースエンジニアに提案する人物。レースエンジニアの多くがパフォーマンスエンジニアを経験していることからも、ボニントンの代役として、最も相応しい人物だった言える。
ただし、パフォーマンスエンジニアがデータを解析するのが主な役目であるのに対して、レースエンジニアはドライバーだけでなく、パフォーマンスエンジニア、コントロールエンジニア(ギヤボックスやデフなどの制御)、ストラテジスト、パワーユニットエンジニアらと密にコミュニケーションを図らなければならない。週末を通して、ガレージやホスピタリティハウスで、ダドリーが笑顔で仲間たちと積極的にコミュニケーションを図っていたのが印象的だった。
しかも、担当するドライバーはハミルトン。当のハミルトンでさえ、「今週末の彼のプレッシャーは相当なものだったと思う。だって、僕は現役のワールドチャンピオンで、勝つために決して妥協しない人物だからね」と語っていたほどだ。
しかし、ダドリーはそんなプレッシャーを跳ね除け、緊張している様子を見せないよう、笑顔を絶やさずに、かつ緊張感を持って決してミスを犯さず、ワールドチャンピオンのレースエンジニアという難しい役割を見事にこなした。