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F1 ニュース

投稿日: 2019.11.02 15:44
更新日: 2019.11.06 20:11

レッドブル・ホンダ密着:モンツァで悩まされた“飛び跳ね”によるパワーロス症状は対策済み/F1アメリカGP

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F1 | レッドブル・ホンダ密着:モンツァで悩まされた“飛び跳ね”によるパワーロス症状は対策済み/F1アメリカGP

 今年のF1第19戦アメリカGPは例年とは少し違ったコンディションでスタートした。 

 ひとつは、11月に入ったばかりとは思えないほどの寒さだ。この日、午前11時から始まったフリー走行1回目の開始時の気温は9℃、路面温度は15℃だった。その後、気温は15℃まで上がったが、それでも昨年のアメリカGPの金曜日のセッション開始時(16℃)よりも低かった。

 ちなみに今年のスペイン・バルセロナで行われたプレシーズンテストの初日2月18日の前半のセッション(午前9時〜午後1時)の最高気温が18℃だったら、プレシーズンテストよりも低い、いわば特殊な条件の下で、今年のアメリカGP初日は行われたこととなる。

 しかし、金曜日までオースティンの上空に居座っていた寒気も、土曜日以降は姿を消し、土曜日からは寒さは幾分和らぐと予報されている。そのため、金曜日にマックス・フェルスタッペンが3番手、アレクサンダー・アルボンも6番手とまずまずのスタートを切ったホンダの田辺豊治F1テクニカルディレクターも「金曜日は気温・路面温度とともに低いコンディションで行われましたが、土曜日以降はもう少し温かくなると予報されているので、そのコンディションにもきちんと対応していきたいと思います」と、緊張感を保つ。

 今年のアメリカGPのもうひとつの昨年までとの相違点は、バンプだ。サーキット・オブ・ジ・アメリカの路面のデコボコがいつもよりひどいのだ。

■モンツァで悩まされたリミッター症状


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