11月2日現地時間午後4時、2019年F1第19戦アメリカGPの予選が行なわれ、メルセデスのバルテリ・ボッタスがポールポジションを獲得した。レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンは3番手、アレクサンダー・アルボンは6番手となっている。
サーキット・オブ・ジ・アメリカズの現地は晴天だが気温は20度、路面温度は27度とそれほど高くはないコンディション。金曜フリー走行2回目で車重計測無視を犯したセルジオ・ペレス(レーシングポイント)はピットレーンスタートが義務づけられたため、これを利用して土曜から今季5基目となる新品パワーユニット(PU/エンジン)を投入している。
フリー走行3回目でパワーユニットのオイル漏れに見舞われたシャルル・ルクレール(フェラーリ)は、中古のスペック2のパワーユニットに交換することでペナルティは免れた。
ソフトとミディアムのタイム差が大きいため、Q1では各車がソフトタイヤでアタック。
ルクレールは早々にコースインして1分34秒696の確認ラン。セバスチャン・べッテル(フェラーリ)はターン1でフロントをロックさせてしまいアタックをやり直すことになったが、次の周に1分33秒766を記録して2セット目のタイヤを投入することなくQ1通過を決める。
フェルスタッペンはタイヤのバイブレーション苦しみながら1分33秒549を記録するが、ルイス・ハミルトン(メルセデス)が0.095秒上回って首位に立つ。
1回目のアタックを終えて3番手ボッタス、4番手ベッテル。5番手にはカルロス・サインツJr.(マクラーレン)が入りアルボンは後塵を拝して6番手。ルクレールが7番手でピエール・ガスリー(トロロッソ・ホンダ)が8番手と、中団勢ではマクラーレン勢とトロロッソ勢が好調ぶりを見せた。この段階ではFP3まで好調だったアルファロメオ勢とペレス、ウイリアムズ勢が下位に沈む。
7番手ルクレール以下が2回目のアタックに出ていく中で、自身の走りに満足のいかないハミルトンは1セットのタイヤで走り続けアタックの仕上げを行なっていく。ピットレーンスタートが決まっているペレスはコースインはせずこの時点で予選を終えている。
ここでランド・ノリス(マクラーレン)が1分33秒353でトップに立ち、ガスリーは0.203秒差の4番手。しかしアルファロメオ勢はペースが伸びず16番手アントニオ・ジョビナッツィ、17番手キミ・ライコネン、18番手ジョージ・ラッセル(ウイリアムズ)、19番手ペレス、20番手ロバート・クビサ(ウイリアムズ)というQ1敗退となった。