F1第20戦ブラジルGPの木曜日のFIA会見は、ロマン・グロージャン(ハース)、ダニエル・リカルド(ルノー)、バルテリ・ボッタス(メルセデス)、セルジオ・ペレス(レーシングポイント)、ロバート・クビカ(ウイリアムズ)の5人。
ブラジルGPが初めて開催されたのが1972年(非選手権。選手権としては1973年から)。ヨーロッパを離れて行うフライアウェイ・ラウンドながら、長い歴史を持つグランプリだけに、さまざまな思い出が飛び交う会見となった。
そのブラジルGPで2009年に2位表彰台を獲得していたのが、クビカだった。
「ずいぶん、昔のように感じるね。あの表彰台は、正直自分でもびっくりだった。だって、あの年のBMWはそんなに調子のいいシーズンじゃなかったからね(編注/コンストラクターズ選手権でトヨタに次ぐ6位)。でも、いま、あのときと同じことを繰り返すことは、まあ、不可能だと言っていいね。確かにインテルラゴスはいろんなことが起きるから、最後まで望みを捨ててはいけないことはわかっている。特にブラジルGPは過去に何度もウエットレースが行われ、ドラマチックなレースが展開されたからね。けど、表彰台を獲得するにはそれだけのペースというものが、大前提として必要だ。そして、それは僕たちのチームが今シーズン、ずっと不足していたものだ」
今年のブラジルGPは、昨年に続いてブラジル人ドライバー不在のグランプリとなる。そこでブラジルが産んだ偉大なドライバーであるアイルトン・セナについての質問が飛んだ。1986年生まれのグロージャンは、こんな思い出を語ってくれた。
「僕がF1を見るようになったとき、ちょうどF1はセナ・プロ時代だった。僕はフランス人だから、本来はアランを応援しなければならないんだろうけど、どちらを応援すべきか、子供だった僕はとても悩んだことを覚えている。だって、アイルトンは最高のドライバーだったから。もう、彼が亡くなってから、25年が経つんだね。いまでも、あの日のことは忘れないよ。1994年5月1日。彼の存在は、いまでもF1の歴史で大きなものとして残されているよ」
グロージャンより3歳若いリカルドは、セナの偉大さをこう説明する。
「アイルトンは他の誰よりも大きな遺産をF1に残していると言っていい思う。 だって、毎年ブラジルを訪れるけど、いまでもセナの看板やポスターやアートワークが街中のそこら中に飾られているんだから。 僕はドライバーとして、それを見て、とても誇らしい気分になるよ。僕がアイルトンを尊敬しているのは、彼がコース上の走りだけでなく、コース外でも愛されていたことだ。だからこそ、彼はブラジルだけでなく世界中の人々から愛されたのだと思う」
リカルドと同い年のボッタスも、セナを次のように称えた。
「アイルトンがレースに捧げた情熱は、僕をはじめ、多くのドライバーにさまざまな影響を与えたと思う。彼がそうしていたように、もっと、いいドライバーになろうってね」