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F1 ニュース

投稿日: 2019.11.17 15:00
更新日: 2019.11.17 15:31

レッドブル・ホンダ密着:フェルスタッペンがPPを獲得できた4つの要因/F1ブラジルGP予選

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F1 | レッドブル・ホンダ密着:フェルスタッペンがPPを獲得できた4つの要因/F1ブラジルGP予選

「これは僕にとって、3回目のポールポジション(PP)だ。だれがなんと言おうとね」

 そう言って、マックス・フェルスタッペンは、F1第20戦ブラジルGPでのポールポジション獲得を喜んだ。フェルスタッペンのPPは公式には、今回が2回目。それは2戦前の第18戦メキシコGPで黄旗無視で3番手降格のペナルティを受け、予選最速タイムをマークしながら、PPを逃していたからである。

 その思いは、フェルスタッペンだけではなかった。予選後、レッドブルのガレージ裏で喜ぶスタッフは皆、「2回じゃない。これは今シーズン3回目のPPだ」と豪語していた。

 今回の予選で、特筆すべきは、フェルスタッペンが駆るレッドブル・ホンダはQ1からQ3まですべてのピリオドでトップタイムをマークする完璧な走りでポールポジションを獲得したことだ。

 メキシコGPではQ1とQ3はトップタイムだったが、Q2は4番手だった。ただ、メキシコGPのQ2は上位勢がソフトではなく、ミディアムでアタックしていたので、ソフトだったら、どうなっていたかはわからない。

2019年F1第20戦ブラジルGP予選日 マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)
2019年F1第20戦ブラジルGP予選日 マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)

 いずれにしても、ブラジルGPではQ1からQ3までソフトタイヤでのアタック合戦が繰り広げられた中で(エンジン交換で10番手降格のグリッドペナルティが確定していたシャルル・ルクレールだけ、Q2でミディアムを装着)、フェルスタッペンがQ1からQ3まですべてトップタイムをマークしたのは、事実だ。

 今回、レッドブル・ホンダがPPを獲得した要因は、主に4つ挙げられる。ひとつは、セットアップも決まっていたことだ。

「金曜日からクルマは速かったけど、金曜日の夜にさらに改善し、土曜日のフリー走行3回目の後にも最終仕上げをしたんだ。そうしたら、予選でより反応が良くなって、クルマはQ1の1回目アタックから飛ぶように速かった」(フェルスタッペン)

 もうひとつは、レッドブルの車体がインテルラゴス・サーキットと相性が良かったこと。レッドブルの車体が持つは最近の2戦、メキシコGPでも、アメリカGPでも予選ではテクニカルセクションのセクター3で最速だった。これは低速コーナーで速いことを示す。それがインテルラゴスではセクター2となっていた。


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